菊竹歯科医院

矯正歯科Orthodontic

アップライト

斜めに傾いている歯を真っ直ぐに起こす治療をアップライトと呼びます。
歯がなくなってしまった所や大きなかぶせ物が外れた状態をそのままにしておくと、当然その部分に大きな隙間が生じてしまいます。歯は口の中で常に動いていて、噛み合わせる相手や隣の歯がなくなると、その隙間に向かって移動してしまいます。隣の歯がない状態が続くと、その隙間に向かって歯が倒れていってしまうので、いざその隙間に歯を入れようと思ったときに、隙間が狭くなっていて歯が入れられないという状況になってしまいます。そのような場合に、部分矯正によって傾斜した歯を起こし、歯を入れるだけのスペースを確保する治療方法がアップライトです。

インビザライン

インビザラインとは、全世界で400万人以上の患者さんの治療に使用されている透明なマウスピース矯正装置です。ワイヤーを使用していないため、付けているのがほとんどわかりません。

Point 1透明なマウスピース矯正
Point 2取り外し可能
インビザラインは自分で取り外し可能なため、他の矯正装置よりもブラッシングがしやすく、お口の中を清潔かつ快適に保つことができます。また、自分で取り外し可能なので、食生活もこれまで通り行えます。
Point 3痛みが少ない
過度な力がかからないため従来型の矯正装置に比べ、比較的痛みが少ないと言われています。またワイヤーやブラケットを使用していない為、粘膜に当たる痛みや刺さる痛みは無く、口内炎ができることはほとんどありません。
Point 4金属アレルギーの方でも安心
素材がプラスチック製の為、金属アレルギーを引き起こす心配がありません。金属アレルギーで矯正治療を断念した方も、安心して治療を受けて頂くことができます。